乳製品です。
表題の通り、今年は雨パの開拓を進めていきたいと考えてます。
【波乗り雨パの今の環境のまとめ】
今現状私は波乗り雨を使っています。
雨パ自体は、無対策なスタン系のパーティにならある程度相性有利に戦えます。
スタン系のパーティは割と水技の一貫性が高く、雨状態の水技でゴリゴリ削っていける。
しかし、対天候軸パーティになると一気に不利になる。
①対バンドリマンダ
相手バンギ、こちら初手トノ展開
相手のバンギの育て方や持ち物、こちらのトノにもよるが
こちらがS勝ってると、バンギの天候が後になり砂嵐になる。
雨の魅力の水技火力向上+すいすいSアップが見込めなくなる。
相手のバンギがトノより早く、天候を雨にできたとしても、バンドリマンダの裏によくいるバレルにタイプ相性上不利で、相手からするとバンギ→バレル下げが安定になる。
バレルに対する有効打が雨パは殆どないケースが多い(あっても不一致冷ビや、ラプのフリドラくらい。)
バレルの草技が一貫するので、交換で受けようにも受けられない。
②対リザードンY晴れパ
メガ進化のタイミングの都合上、ニョロトノで初手雨を降らせても晴れにされる。
水技の威力が下がり、ニョロトノを下げてサイクル回す必要が出てくるが
雨パの宿命で耐久値が高いポケモンがパーティに入る事が殆どなく、受けられない。
③対ユキノオー霰パ
ユキノオーの方が遅いので、基本相手に霰にされる。
こちらもリザ対面と同じように、ニョロトノ下げようにも草技の一貫、耐性値がパーティ単位で並なことから受けられない。
対策としては、手動雨でなんとかする、と言うのがあるが
相手の天候変え読み雨乞いはあまりにもリスクが大きい。
ニョロトノを下げて再度雨を降らす、と言うのも雨パ自体サイクル向きでは無いので、下げたりしているうちに消耗&残数不利になり厳しい。
また、例えばガルーラスタン軸には水技自体の通りはかなり良好なので、攻める分には安定して水技を押していける。
しかし、雨を少し意識しているパーティや立ち回りをされると途端に窮屈になる。
結局のところ雨パによく採用されるポケモンは、火力、素早さが雨頼りな所が大きい。
また耐久や耐性に関しても、優秀とは言いにくく、相手の全体技(各スキンハイボや雪崩、地震等)は割と一貫して等倍で入る。
まとめると
①スタンパーティ相手に、殴る際には水技が通りがいいので、雨+水技は割と使いやすい
しかし、少し相手に意識されて立ち回りされるだけで厳しくなってくる。
スタンパーティには有利だが確実に勝てるとは
言えない。
②天候パには手動雨やトノを下げてサイクル回す、等ある
手動雨は読み外れとかあるとかなりリスク高く安定とは言えず
ニョロトノ下げてサイクル回そうにも、裏のポケモンで中々受からない。
つまりサイクルや手動雨、トノバックは基本考えずに、立ち回る必要がありそう。
単純に雨に依存しすぎるとその時点で対策されてる相手には負けてしまう、と言うのが何回も使っていて分かった。
今回使ってたのは波乗り雨パ
通称サーフパーティ、貯水や呼び水で味方の波乗りは無効にして、一貫性の高い安定打点の波乗りで削っていく構築。
だが、波乗り雨パに限らず通常の雨パ(トノグドラルンパとか)にも同じような事が言えると思う。
これどうしようもないんじゃ無いか?と悩んでたところ、トリプルレートでよく当たるバンドリマンダ使いの方からこんなご意見を。
雨パは開拓の余地があるジャンル。
じゃあ以上を踏まえて開拓しましょうよ!
【考えた構築】
①雨依存だけのトノバックとかの交換戦を意識せず戦いたい
②雨に依存しなくても勝てる様な雨パを考える
そこで、
🎤ほろびのうた🎤
を考えてみた。
これなら、雨で戦いつつも滅びの歌で別の勝ち筋も作れそうじゃないか?
対天候パには滅びの歌で詰めたい。
無対策なスタン系には雨で押していきたい。
雨パに組み込まれるポケモンに滅び持ちが多いので、自然と構築に入って来れそう。
そして出来たのがこちら。
【単体紹介簡単に】
トノ 雨降らし+滅び要員
カポエラー 威嚇+猫騙し要員
ラプラス 貯水+滅び要員+エース要員
ルンパ 猫+雨下アタッカー要員
パラセクト 乾燥肌+ワイガ+怒りのこな要員
ゲンガー 影ふみ+滅び要員
こんな感じにしてみた。
基本エースはラプラス。
トノやルンパで波乗りをし、ラプラスの貯水で回復しながら滅びの歌で詰めていく。
パラセクトは雨下に置いてはバレルよりも優秀そうだから入れた。
やりたいことは
①雨+波乗りの通りがいいスタン系にはトノとルンパの波乗りで押していき、残数有利を取って滅びで締めたい。
ラプラスがかなり耐久が硬いので、波乗りでさらに回復しながら滅びのカウントが迫ってくると考えると結構怖そう。
②天候パには、メガゲンで影踏みで縛り滅びで天候要員倒す→残ったポケモンを波乗りで締めたい
こんな感じで考えてみた。
試運転で何回か回したが、1勝4敗?くらい?
まだ作ったばかり&滅びパーティ使ったこともないからなんとも言えないが。
パーティにトリル持ちが今いないので、トリルとかあるといいかもしれない。
表題の通り、今年は雨パの開拓を進めていきたいと考えてます。
【波乗り雨パの今の環境のまとめ】
今現状私は波乗り雨を使っています。
雨パ自体は、無対策なスタン系のパーティにならある程度相性有利に戦えます。
スタン系のパーティは割と水技の一貫性が高く、雨状態の水技でゴリゴリ削っていける。
しかし、対天候軸パーティになると一気に不利になる。
①対バンドリマンダ
相手バンギ、こちら初手トノ展開
相手のバンギの育て方や持ち物、こちらのトノにもよるが
こちらがS勝ってると、バンギの天候が後になり砂嵐になる。
雨の魅力の水技火力向上+すいすいSアップが見込めなくなる。
相手のバンギがトノより早く、天候を雨にできたとしても、バンドリマンダの裏によくいるバレルにタイプ相性上不利で、相手からするとバンギ→バレル下げが安定になる。
バレルに対する有効打が雨パは殆どないケースが多い(あっても不一致冷ビや、ラプのフリドラくらい。)
バレルの草技が一貫するので、交換で受けようにも受けられない。
②対リザードンY晴れパ
メガ進化のタイミングの都合上、ニョロトノで初手雨を降らせても晴れにされる。
水技の威力が下がり、ニョロトノを下げてサイクル回す必要が出てくるが
雨パの宿命で耐久値が高いポケモンがパーティに入る事が殆どなく、受けられない。
③対ユキノオー霰パ
ユキノオーの方が遅いので、基本相手に霰にされる。
こちらもリザ対面と同じように、ニョロトノ下げようにも草技の一貫、耐性値がパーティ単位で並なことから受けられない。
対策としては、手動雨でなんとかする、と言うのがあるが
相手の天候変え読み雨乞いはあまりにもリスクが大きい。
ニョロトノを下げて再度雨を降らす、と言うのも雨パ自体サイクル向きでは無いので、下げたりしているうちに消耗&残数不利になり厳しい。
また、例えばガルーラスタン軸には水技自体の通りはかなり良好なので、攻める分には安定して水技を押していける。
しかし、雨を少し意識しているパーティや立ち回りをされると途端に窮屈になる。
結局のところ雨パによく採用されるポケモンは、火力、素早さが雨頼りな所が大きい。
また耐久や耐性に関しても、優秀とは言いにくく、相手の全体技(各スキンハイボや雪崩、地震等)は割と一貫して等倍で入る。
まとめると
①スタンパーティ相手に、殴る際には水技が通りがいいので、雨+水技は割と使いやすい
しかし、少し相手に意識されて立ち回りされるだけで厳しくなってくる。
スタンパーティには有利だが確実に勝てるとは
言えない。
②天候パには手動雨やトノを下げてサイクル回す、等ある
手動雨は読み外れとかあるとかなりリスク高く安定とは言えず
ニョロトノ下げてサイクル回そうにも、裏のポケモンで中々受からない。
つまりサイクルや手動雨、トノバックは基本考えずに、立ち回る必要がありそう。
単純に雨に依存しすぎるとその時点で対策されてる相手には負けてしまう、と言うのが何回も使っていて分かった。
今回使ってたのは波乗り雨パ
通称サーフパーティ、貯水や呼び水で味方の波乗りは無効にして、一貫性の高い安定打点の波乗りで削っていく構築。
だが、波乗り雨パに限らず通常の雨パ(トノグドラルンパとか)にも同じような事が言えると思う。
これどうしようもないんじゃ無いか?と悩んでたところ、トリプルレートでよく当たるバンドリマンダ使いの方からこんなご意見を。
雨パは開拓の余地があるジャンル。
じゃあ以上を踏まえて開拓しましょうよ!
【考えた構築】
①雨依存だけのトノバックとかの交換戦を意識せず戦いたい
②雨に依存しなくても勝てる様な雨パを考える
そこで、
🎤ほろびのうた🎤
を考えてみた。
これなら、雨で戦いつつも滅びの歌で別の勝ち筋も作れそうじゃないか?
対天候パには滅びの歌で詰めたい。
無対策なスタン系には雨で押していきたい。
雨パに組み込まれるポケモンに滅び持ちが多いので、自然と構築に入って来れそう。
そして出来たのがこちら。
【単体紹介簡単に】
トノ 雨降らし+滅び要員
カポエラー 威嚇+猫騙し要員
ラプラス 貯水+滅び要員+エース要員
ルンパ 猫+雨下アタッカー要員
パラセクト 乾燥肌+ワイガ+怒りのこな要員
ゲンガー 影ふみ+滅び要員
こんな感じにしてみた。
基本エースはラプラス。
トノやルンパで波乗りをし、ラプラスの貯水で回復しながら滅びの歌で詰めていく。
パラセクトは雨下に置いてはバレルよりも優秀そうだから入れた。
やりたいことは
①雨+波乗りの通りがいいスタン系にはトノとルンパの波乗りで押していき、残数有利を取って滅びで締めたい。
ラプラスがかなり耐久が硬いので、波乗りでさらに回復しながら滅びのカウントが迫ってくると考えると結構怖そう。
②天候パには、メガゲンで影踏みで縛り滅びで天候要員倒す→残ったポケモンを波乗りで締めたい
こんな感じで考えてみた。
試運転で何回か回したが、1勝4敗?くらい?
まだ作ったばかり&滅びパーティ使ったこともないからなんとも言えないが。
パーティにトリル持ちが今いないので、トリルとかあるといいかもしれない。
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