乳製品です。

表題の通り、orasトリプルバトルにて
グランブルを採用した壁構築スタンパを使ったので記事を書きます。


パーティはこんな感じ

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使いたかったグランブル
サポート役のラティアス
猫騙し枠のハリテヤマ
ニンフィアに強い枠+物理に寄ってるので負けん気キリキザン
メガガルーラ枠のメガガルーラ
受けポケモンとしてポリゴン2

サポート、ラティアス
猫騙し&ワイガ&アタッカー、ハリテヤマ 
猫騙し&アタッカー、ガルーラ
威嚇&アタッカー、グランブル
アタッカー、キリキザン
S操作&受け、ポリゴン2

これで完成

【構築の流れ】

以前の記事で、グランブル+エルフーンの怒りビビり叩きを投稿しました。
詳しくは下記ブログをご覧下さい。

https://nyuseihindesu.livedoor.blog/archives/11854989.html

勝率自体は4割でなんとも言えない感じだが
ざわさんの行なっているBV切り抜きも頂き、思いの外反響が良かったらしく
BV切り抜きランキングで100位中、9位に人気のあった切り抜きだったようで。
ありがとうございました。

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まぁこれを機会にグランブルを再度考えてみて作ってみました。

【グランブルについて】

種族値 90-120-75-60-60-45  
鈍足、ちょっと高めのそれなりの攻撃力(それでも少し足りない)、並耐久、威嚇あれば等倍であれば確3くらいの感じ。(鉢巻アローのブレバ威嚇込みで3発)。
特殊に関してはかなり脆いから、他のメンバーで壁貼ってサポートしてあげたい。

タイプ フェアリー
弱点は鋼と毒。鋼は環境に多いが、毒はそこまでいないから実質鋼のみ、みたいなもの。

特性  威嚇、はやあし、ビビり

・威嚇
無難にいうこともなく強い特性。
場に出るだけで相手のポケモンの火力を下げられる、ダブルトリプルでは特に重要で、威嚇枠なんて言葉もある。

・はやあし
はやあしも悪くはないが、はやあし状態の最速の実数値159。
これは最速92族(ワルビアル)を1だけ上回れるので悪くはない。
が中途半端感は否めない(100属抜けてればよかった)
火傷ダメージや毒ダメージもありダメージ嵩張る。

・ビビり
これは完全にギミック用。
ゲーフリはこの子は怒りも覚えるので、暗に怒りビビり叩きをしてくれ、と言ってるような特性ですね。
 
技範囲

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元ノーマルタイプなだけあって、かなりのレパートリーがある(実際何入れるかすごく悩んだ。
今回は折角なので、耐久と火力に極振りして、威嚇込みの耐久&広い技範囲で相手に負担を与える仕事にした。

1番汎用性の高い威嚇+威嚇込みの耐久で耐えて殴ってポケモンを倒していく。
微妙に足りない火力は持ち物で補強
珠は折角の耐性、耐久が削れて無駄になる、鉢巻は折角の範囲が小回り効かなくなる。
なので達人の帯を持たせて火力補強+小回りが出来るようにすると良さげ。

また、威嚇枠としてフェアリータイプ枠として同じ物理のクチートがライバルになるが、
クチートはメガすれば威嚇なくなるので、メガしてサイクル戦すると威嚇が発動しないし
そもそもの弱点も違う(グランブルが炎、地面等倍なのは大きい)のでサイクルも意識した立ち回りをしたいですね。
それ以上にメガ枠が別個パーティに入れられるのが強み。
以上を活かして、耐久と火力に振り切る&足りない特殊は壁でサポート&メガ枠を設ける&持ち物は達人の帯で確定!



【パーティ構成】

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・グランブル 勇敢HA 威嚇 達人の帯
じゃれつく、ストーンエッジ、噛み砕く、守る

技範囲を広く取ったグランブル。
この構成自体はクチートも可能だが、メガ進化枠じゃないし、タイプも違うので事なきを得た。

タイプ一致の通りのいいじゃれつく、飛んでるポケモンに対してのエッジ、ゴーストタイプ意識で噛み砕く、守る。

噛み砕くの枠は、打つ機会が無かったので他の技も一向(ランドに打てる氷のパンチが欲しい場面が多かった)

使用感 ◎ 非常に良き

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・ラティアス 臆病HS(妥協個体) 浮遊 光の粘土
サイコショック、リフレクター、光の壁、癒しの波動

壁要員のサポートラティアス。
特にいうこともない壁貼りポケモン。
グランブルは特殊方向が脆いので、擬似的に強化できる壁張りとして採用した。
ニャオニクスとか他の壁張りと比べてやはり数値が高く、非常に使いやすかった。

いうことはなし。100点満点の仕事でした。

使用感 ◎◎     硬くて早い壁張りは強い


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・ハリテヤマ 穏やかAD 厚い脂肪 オボンインファ、猫、はたき落とす、ワイドガード

猫騙し役+ワイドガード枠。
AZさん主催の大会で範囲技対策ないと大変な目になるってわかったから採用。
普通に火力も高く、厚い脂肪もあって耐久も中々ある便利屋さん。
今回の構築は、範囲技持ちがいないのでフェイントは切った。特にいうことは無し。


使用感 ○    間違えてインファイトを味方に打つ押しミスをしてまった。

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・キリキザン 勇敢AS 負けん気 珠
アイアンヘッド、不意打ち、燕返し、守る

ここまででニンフィアが重いので、ニンフィア対策枠+相手の威嚇を出しにくくするために採用。
無難に強く戦いやすかった。燕返しは打つ機会がなかったから他の技と変えた方がいい。

使用感 ○    私のプレイングもあるが負けん気は発動する事はなかった。
しかしそれがなくても±0の珠不意打ちの火力高くてビビる。

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・メガガルーラ 勇敢HA 精神力→親子愛
猫騙し、捨て身、ドレパン、不意打ち

後述のポリゴン2展開のトリルパーティなので勇敢。
Hに振るだけでかなり硬く、ラティアスの壁+ドレパンで攻撃を受けても回復しながら高火力で殴れるポケモン。
だが、勇敢でSを落としてるとはいえ素早さが中途半端に高く、その点に関しては使いにくい部分もあった。
総評としてはかなり強かった。
メガガルーラは、早くしても耐久に振ってもメガガルーラってだけで強い。

使用感 ◎◎◎ 壁+ガルーラは本当にぶっ壊れ。


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・ポリゴン2 トレース 進化のきせき
図太い(努力値はかなり前のシングルからの流用なので忘れた) 
イカサマ、冷凍ビーム、自己再生、トリックルーム

トリックルーム起動役。
単ノーマル+進化のきせき+壁でかなり硬く、トリルを安定して使えるポケモン。
自己再生まであるので、トリル後再生とかで粘ってサイクル要員としても使える。
高耐久なので、相手から集中されることも多いが、集中されても耐え切る防御力、トリックルームの展開力、それなりの攻撃力と弱いわけがない。

使用感 ◎◎◎ トリル要員としても受け要員としても優秀。
意外と挑発を喰らわなかったし良かった。(多分挑発するくらいなら殴って倒そうとしてくるのかな?

【戦績】

7戦
5勝2敗
勝率約71%

満足。
ハリテヤマの押しミスでインファをポリ2に打ち込むというガバプレイして負けたのもあった。
それがなければ実質6勝1敗。
勝率85%。
押しミスには気をつけましょう。

【思ったこと】

①グランブルをいい感じに活かせられた
物理は威嚇込みで鉢巻アローのブレバ確3、威嚇込みでメガガルの猫捨て身確定耐え(急所は考慮しない)あたりまであり、いい感じだった。
また、特殊方面が弱いので、ラティアスの壁で補ったが、これが大正解だった。

相手の攻撃を受ける+殴って負担かける+ポリゴン2のトリルで今度は上から殴る、この流れが強かった。
壁込みなら回復技がないが威嚇でサイクルを回せるので、大切に取っておきましょう。

②壁展開はめちゃ強い
トリプルだと、壁の効果が2/3なためどうなんだろう、と思っていたが強かった。
特に今回のパーティは壁展開を視野に入れていたため、高耐久のポケモンが多いので(キザンとラティ以外は耐久振り)、それも相まって強かった。
早い素早さ+それなりの耐久、耐性のあるラティアスを壁要員として採用したのがかなり良かったと思う。

また、光の粘土を持たせたのも大成功。
トリプルの8ターンは長いため、壁込みでグランブルを大切にしながらクルクルして、相手が疲弊してきたところに
ポリゴンの回復技、ガルーラのドレパン、ラティアスの癒しの波動まであるので良かった。

③ポリゴン2はトリプルでも強い
シングルでは受けポケモンの中でも最需要ポケモンだが、トリプルでも強かった。
もちろん壁の効果も大きいが、壁がなくても相手の攻撃を再生込みで受けられることも多かった(範囲技のダブルダメージってのもあると思う)
敢えて言うなら、図太い個体だが、冷静HCダウンロードにして、アタッカーも出来る枠にすると尚のこと良かったと思う。

④範囲技が欲しい場面もあった
改めて技構成を見てもらうとわかるが、範囲技持ちが誰もいない。
全員単体技なので、相手への負荷が少し足りないなって思う場合もあったが、そこは壁込みの耐久で単体ダメージで頑張って押し切った。
特に特殊技の範囲技が有れば良かったな、と思う。
ただ、それでも勝率71%を叩き出せたのはよかったと思う。

⑤残数振りになっても諦めない
特にこの構築、壁の効果が長い+回復技、ガルーラのドレパンもあるので、残数不利になっても諦めずに立ち回る。
それで勝てた試合も多かったので、諦めずに最後まで戦う。

⑥相手の水タイプのポケモンが一貫してる
これはスタン系のパーティあるあるだが、水タイプのポケモンの技が一貫しやすい。
水半減がラティアスだけ+補完技として多い氷技が抜群なので水タイプが重め。
今回はそこまでマッチングしなかったが、ガチガチの雨パだとやっぱキツそうだなと言うのは感じた。

【総評】
普通に強かった。
グランブル自体は威嚇を巻いて、サイクル回して、負担もかけて、のそこそこの活躍だった。
それ以上にラティとポリ2とガルーラがめちゃくちゃ強くて、この3体で勝ったと言っても過言ではない。

フェアリーで威嚇が使えるのはグランブルとクチートだけで、この火力に広い技範囲、耐久、持ち物フリー、ここまで出来るのはグランブルだけなのでかなりの可能性は秘めてる。
ぜひ皆さんも威嚇枠として採用してみては如何でしょうか?


威嚇枠、グランブル
サポート、ラティアス
猫騙し、ハリテヤマ
アタッカー、ガルーラ
アタッカー、キリキザン
S操作、ポリゴン2