タイトル通り、どくびしパーティ作ったので公開します
超絶反省会です
パーティはこんな感じ。
【構築コンセプト】
トリプルバトルでどくびしを使ってみたかった。
どくびし+レベル1がむしゃらでターンの終わりに相手は瀕死になるぞ!
あとは毒ダメージ+範囲技とか
がむしゃら+範囲技で相手を削って勝ちっ
【どくびしについて】
あまり見かけない技なので簡単に。
・バトルに出てきた相手をどく状態にする。
2回重ねて使った場合は、相手をもうどく状態にする。
・以下のポケモンには効果がない。
地面にいないポケモン
どく状態・もうどく状態を予防するポケモン
どく・はがねタイプのポケモン
特性めんえき・リーフガード(ひざしがつよい時)・フラワーベール・パステルベールに守られているポケモン。
※ポケモンwiki様より引用。
ダメージ自体は、毒状態は1/8ダメージを相手に与える状態異常。
猛毒状態(どくびしを2回打った場合)は、1/16を相手に与え、毎ターン倍になっていく効果。
また、相手に毒タイプポケモンを場に出されるとどくびし自体が消滅する仕様
高速スピン、霧払いでどくびし自体が消滅する仕様もある。
【なんでどくびしなの?】
前回の晴れバクーダ構築で使った、トリル状態の
レベル1ポケモンのがむしゃら+範囲技
がむしゃら+対角技
がむしゃら+鬼火(状態異常技)がめちゃくちゃ強く、
相手を問答無用に状態異常にできる技
を採用すればより強いんじゃね?って感じからスタートした。
受け出ししようとすると、交換時に毒状態+がむしゃらでターン終了時、完全に瀕死になれて強そう!
ただ問題もあり、飛行タイプ、特性浮遊、鋼タイプには毒が通らない、そして毒タイプにはどくびし自体を無効化される、という問題点がある。
ただ、飛行タイプは重力すればなんとかなる。
環境でよく見る毒タイプはモロバレル、ゲンガーあたり(ゲンガーはメガ前なら浮遊だからどくびし回収されない。
あとはたまにクロバットや雨パのドクロッグくらい。
モロバレルとゲンガーに火力を出せる炎タイプ、ゴーストタイプを入れればなんとかなりそう!
それをパーティで補完してあげて完成した。
【個体解説】
・ハリーセン 呑気 威嚇 持ち物忘れた
H244、D92、余りB
HD→特化メガマンダのダブルダメハイボ確定耐え、余りB
どくびし、毒づき、滝登り、道連れ
今構築のどくびし役。
威嚇が出来てどくびしを使える子がこの子のみなので採用。
特殊方面が結構脆く、これだけ努力値振ってようやく特化メガマンダのダブルダメハイボがギリギリで耐えるレベル(これはメガマンダがおかしいだけ?
タイプが優秀で、フェアリースキンハイボを半減出来たり、炎技を半減出来たり、合計8タイプを半減することが出来るのだ!
しかし、数値は高くはない+回復技が使いにくい眠るしかないので、過信して何度も受け出しできる程の数値はない。
持ち物は何持たせたか忘れたけど、風船が1番いい気がする。(試してないけど
・メガサーナイト 控えめ トレース→フェアリースキン
H252、B116、残りC
HB→ファイアローの鉢巻ブレバを最高乱数以外耐え、残りC
ハイパーボイス、封印、トリックルーム、守る
この構築の序盤荒らし要因+トリルワンチャンしたい要因。
序盤の三体を雑に強いハイパーボイスでゴリゴリ削る役目。
最悪この子でトリルすることも考えて、メガ進化枠で強い範囲技を使えるメガ枠として採用した。
正直この子が微妙で使いこなせなかった、
多分メガヤドランにしてトリル+殴れるアタッカーにした方が良かったかもしれない。
ただヤドランは範囲技が味方を巻き込む地震と波乗り、あとはトリルと相性の悪い凍える風だからうーん。
・シャンデラ 冷静HC ナモの実 †炎の体†
熱風、たたりめ、トリックルーム、守る
前回のメガバクーダの時と同じ個体。
今回は、どくびしで相手を毒にするので祟り目の採用。
しかし、汎用性が高いのは間違えなくシャドボで、この構築で重たいガルド(鋼で毒無効、がむしゃら無効)対策で火力の出るシャドバの方がいいと思った。
鋼タイプが重いので、炎枠としての採用+特にガルド意識での採用。
また、バレルとゲンガーに打点が取れる貴重な炎ゴーストタイプなので採用。
・ユニラン レベル1 マジックガード 襷
がむしゃら、お先にどうぞ、重力、守る
レベル1ポケモンの中でも圧倒的な性能を誇るユニランくんを採用。
マラカッチを使ってた時に、砂ダメとか霰で削れるのが嫌な場面もあったが、そこはキュウコンや手動晴れでなんとかしてた。(ホントか?
今回は天候要員もいないので、定数ダメージ無効のこの子に白羽の矢が放たれた。
がむしゃら+定数ダメージ無効だけでも強いが、補助技も多彩に覚える。
レベル1ポケモンの最強格のポケモン。
この子は個人的に仲良しなTwitterのれうにさんに貰った個体。
まさかレベル1で使うとは思わなかったかな?
・ハリテヤマ トリプルwikiのテンプレ努力値 オボン
猫、インファ、はたき落とす、ワイガ
猫騙し+ワイガ要因。
今回は鋼タイプがどくびし通らずに厳しいので、鋼をなんとかする枠、特にヒードラン意識で採用。
特にいうことはない。
・ポリゴン2 冷静HC ダウンロード きせき
冷凍ビーム、シャドーボール、自己再生、†重力†
重力使えて、硬くて、それなりの火力があって、技範囲が広いポケモンを探したらこの子になった。
普通はトリックルーム採用型が殆どだが、今回はサーナイトとシャンデラに持たせて重力起動役にした。
重力を使うことで、ランドやマンダの飛行タイプ、ラティ系の浮遊持ちにどくびしが当たるようになるぞ!
この枠が微妙でニャオニクスに変えたりしたが微妙だった。
ランドとかの方が良かったかな…?
【戦績&悪い点】
?戦1勝大敗
勝率かなり悪い
全く勝てなかった…勝てなさすぎて途中で試合数数えるの忘れたくらい負けた…
アマネさんの水の都パーティになんとか勝てたがどくびしは有効的じゃなかった。
悪いところもたくさんあった。というか悪いところしかなかった。
①トリル張れないと弱い&トリル張っても弱い
レベル1ポケモンがいる都合上、トリル全体の立ち回りや初手選出になりがちで、挑発なり攻撃集中なりでトリル阻止されるだけでキツい。
また全体的にS加工補正かけても中速なので、トリルしても上から殴られたりトリルしなくても上から殴られたり。うーん。
②ガルドとドランが重かった
パーティ単位で鋼に打点があるのがシャンデラとハリテヤマくらいしかいなく、出し場所によって何も出来ずにボコボコにされた。
出し場所がうまく決まっても、上から殴られたりS関係が上手く把握できなかったり、うーん。
ガルドもドランもどっちもたくさんS調整あるポケモンなので難しかった。
③ワイガ重すぎ問題
シャンデラもサーナイトも範囲技持ちで、ワイガを崩せるのがハリテヤマしかいない
ハリテヤマのフェイントで崩すプレイングもしたかったが、鋼が重くてインファで殴るってプレイングもする必要もあり、難しかった。
ユニランに横取り持たせた方が良かったか?
④催眠対策を切ってしまった
わかってはいたが、催眠対策を切った結果、相手のドーブルにダクホされて眠らされて終わるパターンもあった。
催眠対策をしっかりしないとお相手の好き勝手にされて負けるぞ!
⑤どくびし役がどくびしした後に暇になる
ハリーセンを威嚇+どくびし役として採用したが、ぶっちゃけどくびし撒いた後暇になることが多発。
攻撃に振ってない都合上、攻撃してもイマイチな火力だし、道連れすると他のポケモンにヘイトを集めてしまい、アタッカー不足になり押し負け、こんな感じが多かった。
爆発を仕込む手もあるが、それなら怒りのこなができるアリアドスで粉して退場の方が良さそう。
ただ道連れも有効な場面が多く、難しいところではある。うーん、、、。
⑥どくびし巻くより普通に殴った方が強い
コンセプト崩壊だが、普通に殴った方が早いし強い。
こんなこと言ったら元も子もない。
⑦重力の枠いらない
重力の枠を入れるにしても、相手に飛行タイプがいても1匹〜いても2匹。大体アロー+ランドとか。
そのために重力入れる必要性は正直無いように感じた。
重力せずにがむしゃら+攻撃で倒した方がよかった。
そもそも、どくびし+トリックルーム+重力をしてるほど余裕がない。
出来てどくびしとトリックルームまで。
⑧どくびしの使い方間違った
これが一番の問題点
そもそものコンセプト上の問題だが、毒状態にした相手をがむしゃらしたところで、倒れるのはターン終了時。
つまり、相手は一回攻撃なり補助技なりで動くことが出来るのだ。
てことは、被弾したりサポートされたりできるわけで、それなら無難にがむしゃら+攻撃で相手を倒した方が相手に行動させずに倒せて早いわけで。
火傷と違ってAを下げる効果もないので、火力は普通に出てしまうし。
それで削られて残数減って押し負ける、このパターンでの負けが最も多かった。
【総評】
どくびし自体はかなり面白い技だとは思う
一回の行動で、ポケモン選ぶとはいえ1/8ダメージを与えるのは悪くないと思う
しかし、無難に殴って削った方が早いのは身をもって体感した。
どくびし前提になりすぎたのが弱かった1番の点だと思う
どくびし+がむしゃらの為に重力入れたり、重いドランやガルドのためにポケモン枠を割いたりしてしまった。
重力+どくびし自体は割と面白い使い方が出来て、何故かヨルノゾクにどくびしが入ったりしたぞ!(ヨルノゾクがいるトリプルフリーなんなんだ。
ちなみにボコボコにされた模様。
最近トリル使ってて思うが、トリル貼る前提なら、初手で早いポケモン+トリル要員の方が良いって思い始めた。
遅いポケモンだとトリル要因に猫を上から打たれるから、結局トリル張れなくて後手になる
コジョンドなりマニューラなり良さそう
遅い猫騙し使いというか、ハリテヤマがうまく使いこなせないなあ…
強いのは分かるんだけどなあ…。
ムーブ猫温存とか、トリル枠の守るを上手いこと使えばいいんだろうけど、プレイングが下手すぎてなあ…。
以上になります、ありがとうございました
【追伸】
あかねびさんの、トリル+お先にどうぞヤドラン+ニンフィアのハイパーボイスのコンボめっちゃ強かった…
超絶反省会です
パーティはこんな感じ。
【構築コンセプト】
トリプルバトルでどくびしを使ってみたかった。
どくびし+レベル1がむしゃらでターンの終わりに相手は瀕死になるぞ!
あとは毒ダメージ+範囲技とか
がむしゃら+範囲技で相手を削って勝ちっ
【どくびしについて】
あまり見かけない技なので簡単に。
・バトルに出てきた相手をどく状態にする。
2回重ねて使った場合は、相手をもうどく状態にする。
・以下のポケモンには効果がない。
地面にいないポケモン
どく状態・もうどく状態を予防するポケモン
どく・はがねタイプのポケモン
特性めんえき・リーフガード(ひざしがつよい時)・フラワーベール・パステルベールに守られているポケモン。
※ポケモンwiki様より引用。
ダメージ自体は、毒状態は1/8ダメージを相手に与える状態異常。
猛毒状態(どくびしを2回打った場合)は、1/16を相手に与え、毎ターン倍になっていく効果。
また、相手に毒タイプポケモンを場に出されるとどくびし自体が消滅する仕様
高速スピン、霧払いでどくびし自体が消滅する仕様もある。
【なんでどくびしなの?】
前回の晴れバクーダ構築で使った、トリル状態の
レベル1ポケモンのがむしゃら+範囲技
がむしゃら+対角技
がむしゃら+鬼火(状態異常技)がめちゃくちゃ強く、
相手を問答無用に状態異常にできる技
を採用すればより強いんじゃね?って感じからスタートした。
受け出ししようとすると、交換時に毒状態+がむしゃらでターン終了時、完全に瀕死になれて強そう!
ただ問題もあり、飛行タイプ、特性浮遊、鋼タイプには毒が通らない、そして毒タイプにはどくびし自体を無効化される、という問題点がある。
ただ、飛行タイプは重力すればなんとかなる。
環境でよく見る毒タイプはモロバレル、ゲンガーあたり(ゲンガーはメガ前なら浮遊だからどくびし回収されない。
あとはたまにクロバットや雨パのドクロッグくらい。
モロバレルとゲンガーに火力を出せる炎タイプ、ゴーストタイプを入れればなんとかなりそう!
それをパーティで補完してあげて完成した。
【個体解説】
・ハリーセン 呑気 威嚇 持ち物忘れた
H244、D92、余りB
HD→特化メガマンダのダブルダメハイボ確定耐え、余りB
どくびし、毒づき、滝登り、道連れ
今構築のどくびし役。
威嚇が出来てどくびしを使える子がこの子のみなので採用。
特殊方面が結構脆く、これだけ努力値振ってようやく特化メガマンダのダブルダメハイボがギリギリで耐えるレベル(これはメガマンダがおかしいだけ?
タイプが優秀で、フェアリースキンハイボを半減出来たり、炎技を半減出来たり、合計8タイプを半減することが出来るのだ!
しかし、数値は高くはない+回復技が使いにくい眠るしかないので、過信して何度も受け出しできる程の数値はない。
持ち物は何持たせたか忘れたけど、風船が1番いい気がする。(試してないけど
・メガサーナイト 控えめ トレース→フェアリースキン
H252、B116、残りC
HB→ファイアローの鉢巻ブレバを最高乱数以外耐え、残りC
ハイパーボイス、封印、トリックルーム、守る
この構築の序盤荒らし要因+トリルワンチャンしたい要因。
序盤の三体を雑に強いハイパーボイスでゴリゴリ削る役目。
最悪この子でトリルすることも考えて、メガ進化枠で強い範囲技を使えるメガ枠として採用した。
正直この子が微妙で使いこなせなかった、
多分メガヤドランにしてトリル+殴れるアタッカーにした方が良かったかもしれない。
ただヤドランは範囲技が味方を巻き込む地震と波乗り、あとはトリルと相性の悪い凍える風だからうーん。
・シャンデラ 冷静HC ナモの実 †炎の体†
熱風、たたりめ、トリックルーム、守る
前回のメガバクーダの時と同じ個体。
今回は、どくびしで相手を毒にするので祟り目の採用。
しかし、汎用性が高いのは間違えなくシャドボで、この構築で重たいガルド(鋼で毒無効、がむしゃら無効)対策で火力の出るシャドバの方がいいと思った。
鋼タイプが重いので、炎枠としての採用+特にガルド意識での採用。
また、バレルとゲンガーに打点が取れる貴重な炎ゴーストタイプなので採用。
・ユニラン レベル1 マジックガード 襷
がむしゃら、お先にどうぞ、重力、守る
レベル1ポケモンの中でも圧倒的な性能を誇るユニランくんを採用。
マラカッチを使ってた時に、砂ダメとか霰で削れるのが嫌な場面もあったが、そこはキュウコンや手動晴れでなんとかしてた。(ホントか?
今回は天候要員もいないので、定数ダメージ無効のこの子に白羽の矢が放たれた。
がむしゃら+定数ダメージ無効だけでも強いが、補助技も多彩に覚える。
レベル1ポケモンの最強格のポケモン。
この子は個人的に仲良しなTwitterのれうにさんに貰った個体。
まさかレベル1で使うとは思わなかったかな?
・ハリテヤマ トリプルwikiのテンプレ努力値 オボン
猫、インファ、はたき落とす、ワイガ
猫騙し+ワイガ要因。
今回は鋼タイプがどくびし通らずに厳しいので、鋼をなんとかする枠、特にヒードラン意識で採用。
特にいうことはない。
・ポリゴン2 冷静HC ダウンロード きせき
冷凍ビーム、シャドーボール、自己再生、†重力†
重力使えて、硬くて、それなりの火力があって、技範囲が広いポケモンを探したらこの子になった。
普通はトリックルーム採用型が殆どだが、今回はサーナイトとシャンデラに持たせて重力起動役にした。
重力を使うことで、ランドやマンダの飛行タイプ、ラティ系の浮遊持ちにどくびしが当たるようになるぞ!
この枠が微妙でニャオニクスに変えたりしたが微妙だった。
ランドとかの方が良かったかな…?
【戦績&悪い点】
?戦1勝大敗
勝率かなり悪い
全く勝てなかった…勝てなさすぎて途中で試合数数えるの忘れたくらい負けた…
アマネさんの水の都パーティになんとか勝てたがどくびしは有効的じゃなかった。
悪いところもたくさんあった。というか悪いところしかなかった。
①トリル張れないと弱い&トリル張っても弱い
レベル1ポケモンがいる都合上、トリル全体の立ち回りや初手選出になりがちで、挑発なり攻撃集中なりでトリル阻止されるだけでキツい。
また全体的にS加工補正かけても中速なので、トリルしても上から殴られたりトリルしなくても上から殴られたり。うーん。
②ガルドとドランが重かった
パーティ単位で鋼に打点があるのがシャンデラとハリテヤマくらいしかいなく、出し場所によって何も出来ずにボコボコにされた。
出し場所がうまく決まっても、上から殴られたりS関係が上手く把握できなかったり、うーん。
ガルドもドランもどっちもたくさんS調整あるポケモンなので難しかった。
③ワイガ重すぎ問題
シャンデラもサーナイトも範囲技持ちで、ワイガを崩せるのがハリテヤマしかいない
ハリテヤマのフェイントで崩すプレイングもしたかったが、鋼が重くてインファで殴るってプレイングもする必要もあり、難しかった。
ユニランに横取り持たせた方が良かったか?
④催眠対策を切ってしまった
わかってはいたが、催眠対策を切った結果、相手のドーブルにダクホされて眠らされて終わるパターンもあった。
催眠対策をしっかりしないとお相手の好き勝手にされて負けるぞ!
⑤どくびし役がどくびしした後に暇になる
ハリーセンを威嚇+どくびし役として採用したが、ぶっちゃけどくびし撒いた後暇になることが多発。
攻撃に振ってない都合上、攻撃してもイマイチな火力だし、道連れすると他のポケモンにヘイトを集めてしまい、アタッカー不足になり押し負け、こんな感じが多かった。
爆発を仕込む手もあるが、それなら怒りのこなができるアリアドスで粉して退場の方が良さそう。
ただ道連れも有効な場面が多く、難しいところではある。うーん、、、。
⑥どくびし巻くより普通に殴った方が強い
コンセプト崩壊だが、普通に殴った方が早いし強い。
こんなこと言ったら元も子もない。
⑦重力の枠いらない
重力の枠を入れるにしても、相手に飛行タイプがいても1匹〜いても2匹。大体アロー+ランドとか。
そのために重力入れる必要性は正直無いように感じた。
重力せずにがむしゃら+攻撃で倒した方がよかった。
そもそも、どくびし+トリックルーム+重力をしてるほど余裕がない。
出来てどくびしとトリックルームまで。
⑧どくびしの使い方間違った
これが一番の問題点
そもそものコンセプト上の問題だが、毒状態にした相手をがむしゃらしたところで、倒れるのはターン終了時。
つまり、相手は一回攻撃なり補助技なりで動くことが出来るのだ。
てことは、被弾したりサポートされたりできるわけで、それなら無難にがむしゃら+攻撃で相手を倒した方が相手に行動させずに倒せて早いわけで。
火傷と違ってAを下げる効果もないので、火力は普通に出てしまうし。
それで削られて残数減って押し負ける、このパターンでの負けが最も多かった。
【総評】
どくびし自体はかなり面白い技だとは思う
一回の行動で、ポケモン選ぶとはいえ1/8ダメージを与えるのは悪くないと思う
しかし、無難に殴って削った方が早いのは身をもって体感した。
どくびし前提になりすぎたのが弱かった1番の点だと思う
どくびし+がむしゃらの為に重力入れたり、重いドランやガルドのためにポケモン枠を割いたりしてしまった。
重力+どくびし自体は割と面白い使い方が出来て、何故かヨルノゾクにどくびしが入ったりしたぞ!(ヨルノゾクがいるトリプルフリーなんなんだ。
ちなみにボコボコにされた模様。
最近トリル使ってて思うが、トリル貼る前提なら、初手で早いポケモン+トリル要員の方が良いって思い始めた。
遅いポケモンだとトリル要因に猫を上から打たれるから、結局トリル張れなくて後手になる
コジョンドなりマニューラなり良さそう
遅い猫騙し使いというか、ハリテヤマがうまく使いこなせないなあ…
強いのは分かるんだけどなあ…。
ムーブ猫温存とか、トリル枠の守るを上手いこと使えばいいんだろうけど、プレイングが下手すぎてなあ…。
以上になります、ありがとうございました
【追伸】
あかねびさんの、トリル+お先にどうぞヤドラン+ニンフィアのハイパーボイスのコンボめっちゃ強かった…
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