乳製品です。

タイトル通り、バシャーモ軸の輪唱パーティを作りましたので記事に残します。

パーティはこんな感じ。

IMG_0995
 

バシャりんしょう
バシャリンショウっていう芸能人いそうじゃね?

【構築コンセプト、やりたいこと】

私自身、ポケモンの中で1番バシャーモが好きで、バシャーモをトリプルバトルで活躍させるとしたら、を考えたら輪唱起動役が適役、との結論に至りました。

加速バシャーモで、優先度は置いといて、どのポケモンよりも速く上から1発目の輪唱を起動→スキン勢の輪唱ポケモンで威力120の技を放つ。
これがトリプルバトルのバシャーモを使うに当たって強そうだと思いました。

【トリプルにおけるバシャーモの立ち位置】

※ 長いので、飛ばしてもらっても構いません。

さて、トリプルバトルにおけるバシャーモの立ち位置はどんな感じなのでしょうか。
シングルバトルでは、単純に加速+積み技や、バトンタッチ、ACの数値も高く両刀も可能で受けにくい、炎格闘の攻撃面で相性補完に優れたタイプ。

6世代のシングルのシーズン17での使用率は、第6位らしいぞ!

IMG_0996

しかしながら、トリプルバトルにおけるバシャーモは残念ながらメジャーとは言えないポケモンの一体。
トリプルバトルでの使用率は、、、。

同条件で111位。

シングルと比べて100位くらい落ちてる。


IMG_0997

その理由は何故なのか、トリプルバトルでバシャーモが1番倒されたポケモンを見て貰えれば分かると思います。

IMG_0998

そう、追い風下でも、トリル下でも、対角だろうが、お構い無しに優先度+1の先制ブレバを放ってくるポケモン。

ファイアローの存在です。

特にこだわり鉢巻持ち、A特化ファイアローに当たると、HB特化、尚且つリフレクターや半減実でダメージを半分にしてやっと6割〜7割くらいのダメージになります。

IMG_1004

ファイアローの存在で、威嚇や猫騙し、ワイドガード、ファストガードを使えない格闘ポケモンは、残念ながらファイアローにワンパンされてしまうため、シングルバトルで6位のバシャーモは111位の結果となっている、というのが結論です。

因みに同タイプで猫騙し、ファストガード、フェイントが使えるゴウカザルは68位。
猫騙し、ファストガードの存在がトリプルバトルにおいて如何に大事かが分かりますね。

IMG_1008

【じゃあなんでトリプルバトルでバシャーモを?】

結論から言うと、好きなポケモンなのは勿論だが

1、加速で毎ターン素早さが上がる
2、炎格闘タイプで鋼タイプに弱点をつける

この2点が採用理由です。

1、加速について

まず加速については言うこともなく強い特性で、毎ターンSが1段階上がるので、上から殴れる点は高く評価出来ますね。
相手が追い風してきても、2ターン加速出来ればこちらも2倍なります。

ただ追い風されると、バシャーモ以外の他のポケモンが被弾をしてしまう恐れが高く、バシャーモだけ素早さが上がってもS操作としては正直弱いですよね。

ならば、バシャーモだけの加速だけで擬似的に素早さ操作が出来て続けて攻撃が出来る輪唱で、相手を倒せばいい!
他のポケモンの素早さはそこまで重要では無いから、耐久に振れるのも大きなメリットですね。

2、炎格闘タイプで鋼タイプに弱点をつける

炎格闘は、攻撃する上でかなり補完が取れているタイプで攻める上でかなり強いです。

特に輪唱パーティにありがちな、鋼タイプに半減されがち問題を解消できるのがバシャーモでした。
スキン関係ノーマル技が鋼タイプに半減されるので、鋼タイプの突破口が中々厳しい輪唱パーティですが
バシャーモを採用することで、タイプ一致でそこそこ高い火力から弱点を付けるのは大きなメリットです。

ちなみに鋼タイプのポケモン全てにタイプ一致で弱点をつけます。
貰い火ヒードランに格闘打点があるのが非常に偉い!


※5/14追記
因みに、バシャーモのトリプルバトルでの輪唱の採用率は、使用率圏外。
これは新たなバシャーモを開拓した、と言っても過言ではないのではないか??

IMG_0999

【個体解説】

IMG_1006


・バシャーモ 控えめCS 気合の襷 加速

輪唱、火炎放射、気合玉、守る

今構築の主軸ポケモン。輪唱起動役。
採用理由に関しては全て書いたので、言うことはない。

臆病にして最速個体も考えたが、H特化メガクチートへの火炎放射が
臆病→確定耐え、控えめ→乱数50%確1
と大きく変わるので、控えめでの採用。
しかし、クチートは雨パにいること多いので臆病にしてもよかったかも。(その場合H振りガルーラが怪しい)

採用理由の輪唱
安定打点の火炎放射
タイプ一致で高火力の気合玉
加速でパーティ全体の素早さ操作の守る

気合玉は、特殊格闘打点が他にはめざパ格闘しかなく、命中不安技は精神上良くないから使いたくない。
しかし、めざパ格闘だとメガガルーラに確定耐え、気合玉でもH特化ガルーラが75%の乱数で確1
気合玉を押すプレイングする時は、外すな、当てろ!って思いながら技打ってた。
そもそも気合玉を打たないプレイングしなくちゃね。

なんかこの子が自覚の塊ンゴで、よく放射で火傷させたり、気合玉を外さなかったり、(これ書いてる時には一度も外してない)、気合玉を当てた上でDダウン引いたり、スカーフランドの雪崩を2連続で避けて上とったり、偉かった。

持ち物はアローのブレバを耐えるために気合の襷。


IMG_1011
・メガボーマンダ 控えめHC 威嚇→スカイスキン

輪唱、ハイパーボイス、火炎放射、守る

輪唱エースその①

この子をせっかちなりうっかりやにして両刀にしようと思ったが、H振りのおかげで補正無し特化ニョロトノの冷ビを75%で耐えたりするのでやめた。

技構成は、火炎放射の枠を恩返しとか地震、竜の波動とかと選択。
基本輪唱とハイボ、守るしか打たなかったけど放射もガルドに打ったりした。


IMG_1012
・ポリゴンZ 控えめHC 適応力 こだわり眼鏡
輪唱、冷凍ビーム、シャドーボール、トリック

輪唱エースその②

この子の適応力眼鏡威力120のノーマル技(輪唱)がかなり凄い火力。
H特化メガガルーラ以下の耐久ポケモンは全てワンパン
HD特化ニョロトノが85.2%〜100.5%の乱数6.3%でギリギリ?くらいの火力。
これを耐えるニョロトノがおかしい。

技は輪唱しか打たなかった、多分トリックとか打った方が良かったな。


IMG_1013
・ニンフィア 控えめHC フェアリースキン メトロノーム 
輪唱、ハイパーボイス、シャドーボール、見切り

輪唱エースその③

ニンフィア枠のニンフィアなので、何しても強いが、持ち物がイマイチ。
珠で耐久下がるのも嫌だし、メトロノームを持たせてみたが、見切りやハイボ、シャドボいずれもそれなりに使う機会があるので、メトロノームは微妙だった。
無難にプレートか、ラムの実やオボン、トリル対策で鉄球やウエイトが良さそう。
あと性格を冷静とかの方がいいかな?

IMG_1014

・ニャオニクス 臆病HS 悪戯心 脱出ボタン

猫騙し、輪唱、ファストガード、神秘の守り

猫騙し枠+ファイアロー対策+催眠対策+バシャーモが落ちちゃった場合の1番速い輪唱役。
色々と役割を詰め込みすぎた感がある。

この構築で変えるならこの枠だと思う。
技も輪唱抜いて日本晴れとか手助け、とかも良さそう。
しかしこの子を抜くと、他にはコジョンドとかゴウカザルの格闘枠になりがちで、バシャーモとタイプが偏るのが嫌でニャオニクスにしてる。

Sが104属の最速個体なので、ガルーラとかリザードンとかのS関係に怯えずに猫打てたり、輪唱起点に出来たりする。
持ち物は、暇になった時に味方で殴ったりしても起動する脱出ボタン。


IMG_1015

・トリトドン 冷静HC 呼び水 食べ残し

輪唱、熱湯、大地の力、自己再生

相手のトリル対策+主にヒードランの鋼対策+呼び水で気持ち程度の水対策。

相手にトリル使われたら、バシャーモ失速じゃん!どうすんの?!
その答えがこの子、トリトドンです。
遅い素早さから輪唱を打つことで、味方の輪唱の起点に出来る。 

タイプが優秀でヒードランのタイプ一致の炎、鋼技を半減に出来る。また、パーティ単位で水の一貫が凄まじいので、特性もニョロトノやグドラの単体水技から守れる呼び水にした。
この子の持ち物が難しくて、トリルにより厚くするために鉄球やウエイト、オボン、とか悩んだが、食べ残しにした。

【戦績】
20戦11勝9敗

初めてこのパーティ組んでからの5戦は、負けまくってて、1勝4敗。
使い方難しいな、と少し技とか持ち物、プレイング猛省して再度。
そこから15戦やって10勝5敗。勝率66%。
最終的には、勝率55%。

最終的にはそこそこ勝てたと思ってる(猛省からの66%勝ちが嬉しいだけ。)

うどんさんに名前を奪われてたが、奪い返した挙句奪ったりした。
うどんさんの今の名前は、ど。
あかびの民にも当たったが、なんとか勝って奪われずに済んだ(奪われるものは無いけどね

【課題】

① 私のプレイングが輪唱に固定されがちなところがあり、そこを改善したい。
無難にマンダのハイボ、ニンフィアのハイボで攻めたり、ポリゴンZのトリックを使ったりした方が良かった。
 
② トドンの水対策枠が怪しい。
相手の水単体技から守れて、ヒードランやギルガルドの鋼タイプに、タイプ一致で弱点をつける枠の採用。
しかし、雨パによく入るルンパッパが中央に出てくることも多く、草技撃たれるとワンパンなのでここの枠が微妙に怪しい。
ここの枠は、1レベル肝っ玉ガルーラで猫騙し+がむしゃら、とかでガルドにも打点を持ちつつ、とかも思ったが、襷をバシャーモが持ってる関係で諦めた。

③ニャオニクスが暇。
ニャオニクスは基本猫騙しorファストガードでアロー対策なので、アローがいないと基本猫しかやることないので、暇になりがち。
しかしどの技も結構大事なので、悩ましいところ。


【最後に】

この構築を作るにあたり、Twitterでアドバイスくれた方、ありがとうございました。(こいついつもTwitterで相談してアドバイス貰ってんな。)
また、フリーバトルやフレ戦で対戦してくださった方ありがとうございました。

たいみつオフ、参加するぞー!



S関係
ニャオ 171
バシャ 132
ポリゴ 103
ニンフ 81
トドン 39÷2
マンダ 120→140