乳製品です。

ここ最近トリプルバトルで使ってたギミック構築を供養したいと思います。(2つあり。)
供養構築なので、簡潔にあっさりと。

① ムチュール+ケッキング

IMG_1196

やりたいこと

① 対戦中に雨状態にする
② ケッキングの持ち物毒毒玉を発動させる
③ ムチュールのうるおいボディをケッキングにスキスワする
④ 毒ダメージなしの空元気を毎ターン使う!!


ラティアス、ライボルト、カポ、トノの説明は省く。


・ムチュール 臆病CS うるおいボディ 気合いの襷 吹雪、猫騙し、スキルスワップ、サイコキネシス

今回の構築のギミック要員。
ケッキングにうるおいボディをスキスワして、雨下で毒ダメージを回復させるポケモン。

うるおいボディ+スキスワを両立できるのは、ムチュールとマナフィだけ!
これ出来るのムチュールだけかと思って意気揚々とTwitterに書き込んだら、くらうんさんにマナフィもできるって指摘されて気がついたのは内緒だぞ!

何回もなまけムチュールが誕生しては、襷で耐えた後に怠けていた。対戦中のモーションがかわいい。


・ケッキング いじっぱりHA なまけ 毒毒玉
空元気、瓦割り、シャドークロー、守る

今回のギミック要員。
タイプ一致で空元気を打てるポケモンでの採用。
A160から威力140の単体技を、毒ダメージなし、タイプ一致で打てるぞ!
本当はケッキングじゃなくてレジギガスの方がいいが、持ってないので諦めた。
技構成は、空元気、岩や鋼タイプに打てる瓦割り、ゴーストに打点ないからシャドークロー、守る。


【感想】


わざわざニョロトノで雨降らしたり、ムチュールでスキスワしたりして出来るのが、威力140の単体技だからめっちゃ弱かった。

ムチュールケッキングが活躍した試合は殆どなくて、勝った試合はニョロトノが雑に強かったりした試合ばかり。
単純にメガガルーラ使った方がいいですね。
でもやりたかったから仕方ない。


② ポリポリテクスチャー

IMG_1197

やりたいこと
① 初手カメラティクロバで、猫壁追い風
② 潮吹きで削る
③ 削った相手をポリゴンZで倒す

亀ラティクロバは言うことないから省く


・ポリゴン2 控えめHC ダウンロード せんせいの爪

アイアンテール、テクスチャー、自己再生、自由枠

テクスチャーで鋼タイプにして、硬いポリゴン2を耐性でも強くしたかった。
ダウンロードはAが上がる事が多かった。(そりゃそーか
無補正無振りA1↑アイテで、H252ニンフィアに7割くらい入る

進化の奇石はモウカザルに持たせる関係上、持ち物はお洒落なネイルを付けてみた。
先制の爪割とガチで強い

・ポリゴンZ 控えめHC 適応力 弱点保険

吹雪、テクスチャー、守る、自由枠

テクスチャーで氷タイプにして範囲技の吹雪で、適応力でタイプ一致補正2倍の吹雪殴りたかった。
モウカザルのマッパで弱保発動→吹雪をしたかった。

C2↑タイプ一致吹雪、ダブル補正込みでH252ガルーラがピッタリ確定1発。

氷タイプにした弊害で守りのタイプ耐性が酷くなってぶっちゃけ弱かった。


・モウカザル 無邪気BS 猛火 進化の奇石
レベルは30

猫騙し、マッハパンチ、ファストガード、がむしゃら

猫騙し+ポリゴンZの弱保起動要員。
先制技で弱保発動は割と偉いと思った。
猫騙し出来て、先制技(ノーマル氷で弱点同じなので格闘タイプの先制技)出来て、がむしゃらも出来て、ファスガも出来て強そうかと思った。
カポエラーも同じこと出来るが、レベルを46まで上げないとファスガ覚えないのだ!
エビワラーにするとがむしゃらが出来ないのよね。

素早さは最速で実数値89、無振り60属抜き調整とかをしてる子たちなら抜ける。(60属はニンフィアとかギルガルドとかね)
最初はがむしゃらの枠がアンコールだったからこうしてある。

Bもぶっぱ。奇石の補正込みでいじっぱりメガガルーラの猫騙しを子供ダメまで含めて確定耐え。


【感想】

テクスチャー自体は面白い技だと思ったが、わたしには活かしきれなかった。
そもそも一手使ってタイプ変えるだけって言うのが遅くてうーん。
その間に被弾して、ポリゴン2ですら結局赤ゲージ手前とかまで行っちゃうし
ポリゴンZに至っては、氷タイプになって弱点突かれて吹雪を打つ前に倒れることも多々あり。
ポリゴン2もポリゴンZも育成済み個体を流用したが、素早さが遅いのが気になったので、S振りで使った方がいい。

勝った試合でポリゴン系統が活躍した試合はほとんどない。
勝てた試合は大体、クロバットの追い風+カメックスの潮吹き+ラティアスの癒しの波動で削りきった場合が殆ど。
トリル中でも追い風中でも、雑に潮吹きとかハイボ、噴火、岩雪崩とかで上から範囲技ぶっぱが一番強いって思った。


壁構築割と好きでよく使うんだが、ラティアスばっかり使ってるから他にいい子いないかなー
ライコウの厳選は面倒くさいしなあ
ラティアスが壁要員ってどうなんだろうか。
早い素早さとそれなりの硬さから、両壁+癒しの波動出来るから悪くないと思うんだけど

数値が悪くなくて、それなりに早くて、タイプも悪くなくて、厳選楽な壁要員探してみようかしら。