乳製品です。
皆様はドーブル対策どうしてますか?
Twitterにて聞いてみたところ、
① ニンフのマジックコート
② 神秘の守り
③ 猫騙し+素早さ操作で誤魔化す
④ 格闘枠or素早さ操作役にラム持たせる
⑤ 雑に便利なヤミラミを筆頭に悪戯心で止める
⑥ 上からワンパン
⑦ 精神力スカーフルカリオのいのちがけ
⑧ マジックミラー
⑨ ミストフィールドニャオ♂
⑩ 隣が寝るのを覚悟で動く
11 スイートベールペロッパフ
12 猫+範囲技で倒す
こういった意見が上がりました。
ドーブルはスカーフと襷が大半を占めており、使用率も高いポケモンです。
全ての技を覚えることから、猫騙しやファストガードで素早さ操作サポート、ダクホで睡眠負担、ギミック要因、なんでもござれの唯一無二ポケモンです。
特に中でも個人的に強力なのが、ダークホールです。
そんなダークホールドーブルをなんとかしたいがため、1匹である程度対策出来るポケモンを考えてみました。
【個体解説】
ペロリーム 臆病HS(C妥協) スイートベール
マジカルシャイン、胃液、欠伸、嘘泣き
スイートベールは、場にいる時、味方のポケモンが眠りにならない効果があります。
先発からでも後発からでも、場に出すだけでダクホ無効です。
しかし、ドーブル下げられて2回目出てきた時、倒れてたりとか、味方が削れてて後出し不可能、といった場面が多く
あくまで初ターンで、ドーブルが出てきて、ダクホを打ってきた場面、という割と限定的なメタになってしまった感があります。
特性はスイートベールで確定。
攻撃技のマジシャは入れて
ドーブルがいないパーティでも仕事が出来るように
特性頼りの火力過剰ポケ弱体化の胃液
単純に眠りも強く、交換してくるなら壁や素早さ操作ターンも枯らせる、便利な欠伸
味方の火力補助に繋がる嘘泣き。
使った瞬間にドーブルいなくて、上手く使いこなせなかった。
ダゲキ 陽気AS(HP妥協) 精神力 スカーフ
🦵2度蹴り🦵、インファイト、はたき落とす、冷凍パンチ
ペロリームが、攻撃性能が無かったのが気になった。
ある程度の攻撃性能があって、スカーフドーブルよりスカーフ持たせれば早くて、襷を無視しながら倒せる技持ってて、猫騙しとかまでケアして怯まない子を探したら、この子がヒットした。
スカーフ持つことでスカーフドーブルより速い
襷を無視する連続技の2度蹴りを使える、しかも威嚇なしなら倒せる
精神力で猫騙しで怯まない
アタッカー性能もある
それで採用に至りました。
ドーブルがいなくても、そこそこの活躍って感じですね。
殴る分だけなら、速いハリテヤマとかそんな使い勝手でした。
2度蹴りは、B振りドーブルに最低でも1発目51%×2で倒せます。
逆に言えば、威嚇入ると倒せないぞ!!
しかしながら、ダゲキを採用した後にドーブルに一度も当たらなかったのは御愛嬌…
キンシされたらオワオワリ。
大体全部の技覚えるのに、猫、指、ダクホ、ワイガ、ファスガ、トリガ、変身、キンシ、ニドガ、横取り、手助け、フェイント、よく見かける技でもこんなに沢山…そこまでケア出来ませんでした。
【最後に】
ドーブルに本当にボコボコにされてるので、なんとかしたいところです。
皆様はドーブル対策どうしてますか?
Twitterにて聞いてみたところ、
① ニンフのマジックコート
② 神秘の守り
③ 猫騙し+素早さ操作で誤魔化す
④ 格闘枠or素早さ操作役にラム持たせる
⑤ 雑に便利なヤミラミを筆頭に悪戯心で止める
⑥ 上からワンパン
⑦ 精神力スカーフルカリオのいのちがけ
⑧ マジックミラー
⑨ ミストフィールドニャオ♂
⑩ 隣が寝るのを覚悟で動く
11 スイートベールペロッパフ
12 猫+範囲技で倒す
こういった意見が上がりました。
ドーブルはスカーフと襷が大半を占めており、使用率も高いポケモンです。
全ての技を覚えることから、猫騙しやファストガードで素早さ操作サポート、ダクホで睡眠負担、ギミック要因、なんでもござれの唯一無二ポケモンです。
特に中でも個人的に強力なのが、ダークホールです。
そんなダークホールドーブルをなんとかしたいがため、1匹である程度対策出来るポケモンを考えてみました。
【個体解説】
ペロリーム 臆病HS(C妥協) スイートベール
マジカルシャイン、胃液、欠伸、嘘泣き
スイートベールは、場にいる時、味方のポケモンが眠りにならない効果があります。
先発からでも後発からでも、場に出すだけでダクホ無効です。
しかし、ドーブル下げられて2回目出てきた時、倒れてたりとか、味方が削れてて後出し不可能、といった場面が多く
あくまで初ターンで、ドーブルが出てきて、ダクホを打ってきた場面、という割と限定的なメタになってしまった感があります。
特性はスイートベールで確定。
攻撃技のマジシャは入れて
ドーブルがいないパーティでも仕事が出来るように
特性頼りの火力過剰ポケ弱体化の胃液
単純に眠りも強く、交換してくるなら壁や素早さ操作ターンも枯らせる、便利な欠伸
味方の火力補助に繋がる嘘泣き。
使った瞬間にドーブルいなくて、上手く使いこなせなかった。
ダゲキ 陽気AS(HP妥協) 精神力 スカーフ
🦵2度蹴り🦵、インファイト、はたき落とす、冷凍パンチ
ペロリームが、攻撃性能が無かったのが気になった。
ある程度の攻撃性能があって、スカーフドーブルよりスカーフ持たせれば早くて、襷を無視しながら倒せる技持ってて、猫騙しとかまでケアして怯まない子を探したら、この子がヒットした。
スカーフ持つことでスカーフドーブルより速い
襷を無視する連続技の2度蹴りを使える、しかも威嚇なしなら倒せる
精神力で猫騙しで怯まない
アタッカー性能もある
それで採用に至りました。
ドーブルがいなくても、そこそこの活躍って感じですね。
殴る分だけなら、速いハリテヤマとかそんな使い勝手でした。
2度蹴りは、B振りドーブルに最低でも1発目51%×2で倒せます。
逆に言えば、威嚇入ると倒せないぞ!!
しかしながら、ダゲキを採用した後にドーブルに一度も当たらなかったのは御愛嬌…
キンシされたらオワオワリ。
大体全部の技覚えるのに、猫、指、ダクホ、ワイガ、ファスガ、トリガ、変身、キンシ、ニドガ、横取り、手助け、フェイント、よく見かける技でもこんなに沢山…そこまでケア出来ませんでした。
【最後に】
ドーブルに本当にボコボコにされてるので、なんとかしたいところです。
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