乳製品です。
最近トリプルフリーに潜ってて
メガバクーダを全く見てないな
と思ったので、使ってみました。
以前にも使ったことありますが、また違ったパーティなので、別途怪文書を書きます。
前はメガバクーダ+マラカッチでした。
https://nyuseihindesu.livedoor.blog/archives/13619169.html
【やりたいこと、採用理由】
メガバクーダの採用からスタート。
メガバクーダの鈍足を活かす為、トリル軸。
トリル役として、素早さが比較的近く、特性も優秀なドーミラーを採用。
ドーミラーのトリルサポート役、またワイドガードを壊せる役として、猫騙し、ファスガ、フェイントの使えるコジョンド採用。
削れたポケモンを回復出来て、横取りもあり、最低限の火力もあり、相手のサイクルをカットできるトリル役のゴチルゼルの採用。
水技、地面技の一貫が凄いため、タイプ受けが出来て、高火力かつ鈍足、サイクルも回しやすく、怒りの粉でサポート役のサポートも出来るモジャンボの採用。
威嚇枠+水単タイプのポケモンを重く考え、タイプ一致で弱点の付けるレントラーの採用。
【個体解説】
メガバクーダ 冷静HC 力尽く バクーダナイト
熱風、火炎放射、大地の力、守る
今回のエース。
基本的にはトリル貼ってから場に出して殴っていく。
めざパ氷の個体で覚えさせたりしてたが、使う場面があまりない&守るの利便性が高かったので、めざパ氷は切った。
単体としては特段言うことはないです。
晴れ熱風の火力がヤバコイル。
ドーミラー 生意気最遅Hbd調整 耐熱 しんかのきせき
※LV43の個体。
サイコウェーブ、トリックルーム、金属音、日本晴れ
対戦で使われて、異様に硬かったトリラー。
LV43、最遅実数値で21。最遅メガバクーダ−1。
レベルを下げることにより、トリル中で
ドーミラー→メガバクーダの流れが出来るように素早さ調整した。
これにより、日本晴れ→熱風が出来たり、金属音→攻撃が出来たり、とかなり便利。
ヤドンやシュシュプ辺りも悩んだが、金属音のD↓↓→熱風の流れが強そうなので、ドーミラーの採用。
また挑発で完全に止まるのが個人的に嫌なので、サイコウェーブを覚えさせることで、最低限の中の最低限の攻撃が出来る様にした。
のが大きな採用理由です(最高で66ダメージ?与えられます)
コジョンド 陽気AS 精神力 襷
猫騙し、フェイント、ファストガード、跳び膝蹴り
至って普通のASコジョンド。
精神力で猫騙しや岩雪崩の怯みを無効。
トリプルバトルの重要技である、猫騙し、フェイント、ファストガード、ワイドガードを覚える有能ポケモン。
他に似たようなポケモンだと、カポエラーをはじめ、ハリテやズキンがいるが
速い素早さから猫打てたり、ファスガ打てたり、その辺がめっちゃ強かった。
何より可愛いですよね。
ゴチルゼル 生意気HD?調整忘れた 影踏み オボンの実
サイキネ、トリックルーム、癒しの波動、横取り
バクーダを通すにあたって、トリル1枚だと、猫騙しとかで時間稼がれて足りなそう。
有利な相手が交換して時間稼がれるのも嫌なので、影踏みトリル両立のこの子が入ってきた。
横取りは、対雨対策の一つ。
クレフに絶対壁を貼らしてはいけない。
モジャンボ 冷静HC 再生力 脱出ボタン
ギガドレイン、ヘドロ爆弾、怒りの粉、宿木の種
水単タイプに高い特攻から殴れて、地面にも耐性があり、怒りの粉でトリルサポートやバクーダを単体水技から守れるので採用。
怒りの粉で攻撃なり、ドーミラーへの挑発を吸いながら脱出ボタンでバクーダバック。
受けたダメージは再生力で回復して、再度場に出てくる流れが強い。
多分ここの枠は、モロバレル、パラセクトと競合になると思う。
バレルならフェアリー耐性が付くが、火力ない。
パラセクトならワイガ使えて乾燥肌で水技を吸って乾燥できるが火力ない。
火力面を考えてモジャンボの採用&ナンジャモで沢山作ったモンジャラを無駄にしたくなかったので…。
レントラー 控えめCS 威嚇 突然チョッキ
馬鹿力、ボルチェン、放電、めざパ氷
威嚇枠として採用。
バンギに打てる馬鹿力、トノに打てる電気技、対面操作のボルチェン、マンダ意識でめざパ氷。
個体や持ち物は、冷静の個体使ったり、ちょくちょく気分で変えてた。
バクーダ真ん中なら放電撃ち放題やん!って思って採用した子。
ここの枠は諸説あって、アローにしてみたり色々した。
【戦績】
?戦?勝大敗
圧倒的に負け越し。
【選出とか課題点とかなんか言うこと】
初手は8割くらい
ドーミラー モジャンボ コジョンド
トリル 怒りの粉 猫騙しorファスガ
粉+猫ファスガで比較的安定してトリル自体は展開出来る。
尚且つ、モジャンボの怒りの粉+脱出ボタンでスムーズにトリルバクーダ展開は出来た。
この展開がやりたいがために、3体構築に入れたので。
しかし草タイプで挑発持ってそうな子には注意が必要(ジャローダに怒りの粉無視されて、挑発ドーミラーでトリル貼らなかったりした。
バクーダしかロクな範囲アタッカーがいないため、トリルターン中に相手ポケモン6体落としきれないと、負け濃厚。
一応ゴチルでトリル再展開の流れも作れるが、その頃には大体バクーダが疲弊してて、先制技で落とされたり、とかあるある。
改善するなら、レントラーの枠をドサイドンやニンフとかの高火力アタッカーを増やすと良さげ。
また、ゴチルゼルの枠が多分検討。
出せば活躍はするんだけど、ドーミラーも下げたくないし、コジョンドもフェイントしたい、なんて場面が沢山あり。
そうこうしてる間にサイクル回されてターン足りなくなって、バクーダ疲弊して落ちて負けパターンが多かった。
ドーミラーのレベル調整はかなり上手くいったし、43レベルでもかなり硬い。
レパルダスでも悪戯心で上から日本晴れ嘘泣きとか出来るが、耐久面だけなら圧倒的にドーミラーの方が強かった。
全体的にみて、サポート多すぎて負けパターンが多かったので、やっぱ攻撃力が高いポケモンで、威力の高い技を沢山撃つのがいっちゃん強い!(滅びとか特殊構築は除くよ!
最近バクーダ全くみなかったので、使ってみたお話でした。
代わりにユキノオー最近めっちゃ増えた気がする…
最近トリプルフリーに潜ってて
メガバクーダを全く見てないな
と思ったので、使ってみました。
以前にも使ったことありますが、また違ったパーティなので、別途怪文書を書きます。
前はメガバクーダ+マラカッチでした。
https://nyuseihindesu.livedoor.blog/archives/13619169.html
【やりたいこと、採用理由】
メガバクーダの採用からスタート。
メガバクーダの鈍足を活かす為、トリル軸。
トリル役として、素早さが比較的近く、特性も優秀なドーミラーを採用。
ドーミラーのトリルサポート役、またワイドガードを壊せる役として、猫騙し、ファスガ、フェイントの使えるコジョンド採用。
削れたポケモンを回復出来て、横取りもあり、最低限の火力もあり、相手のサイクルをカットできるトリル役のゴチルゼルの採用。
水技、地面技の一貫が凄いため、タイプ受けが出来て、高火力かつ鈍足、サイクルも回しやすく、怒りの粉でサポート役のサポートも出来るモジャンボの採用。
威嚇枠+水単タイプのポケモンを重く考え、タイプ一致で弱点の付けるレントラーの採用。
【個体解説】
メガバクーダ 冷静HC 力尽く バクーダナイト
熱風、火炎放射、大地の力、守る
今回のエース。
基本的にはトリル貼ってから場に出して殴っていく。
めざパ氷の個体で覚えさせたりしてたが、使う場面があまりない&守るの利便性が高かったので、めざパ氷は切った。
単体としては特段言うことはないです。
晴れ熱風の火力がヤバコイル。
ドーミラー 生意気最遅Hbd調整 耐熱 しんかのきせき
※LV43の個体。
サイコウェーブ、トリックルーム、金属音、日本晴れ
対戦で使われて、異様に硬かったトリラー。
LV43、最遅実数値で21。最遅メガバクーダ−1。
レベルを下げることにより、トリル中で
ドーミラー→メガバクーダの流れが出来るように素早さ調整した。
これにより、日本晴れ→熱風が出来たり、金属音→攻撃が出来たり、とかなり便利。
ヤドンやシュシュプ辺りも悩んだが、金属音のD↓↓→熱風の流れが強そうなので、ドーミラーの採用。
また挑発で完全に止まるのが個人的に嫌なので、サイコウェーブを覚えさせることで、最低限の中の最低限の攻撃が出来る様にした。
のが大きな採用理由です(最高で66ダメージ?与えられます)
コジョンド 陽気AS 精神力 襷
猫騙し、フェイント、ファストガード、跳び膝蹴り
至って普通のASコジョンド。
精神力で猫騙しや岩雪崩の怯みを無効。
トリプルバトルの重要技である、猫騙し、フェイント、ファストガード、ワイドガードを覚える有能ポケモン。
他に似たようなポケモンだと、カポエラーをはじめ、ハリテやズキンがいるが
速い素早さから猫打てたり、ファスガ打てたり、その辺がめっちゃ強かった。
何より可愛いですよね。
ゴチルゼル 生意気HD?調整忘れた 影踏み オボンの実
サイキネ、トリックルーム、癒しの波動、横取り
バクーダを通すにあたって、トリル1枚だと、猫騙しとかで時間稼がれて足りなそう。
有利な相手が交換して時間稼がれるのも嫌なので、影踏みトリル両立のこの子が入ってきた。
横取りは、対雨対策の一つ。
クレフに絶対壁を貼らしてはいけない。
モジャンボ 冷静HC 再生力 脱出ボタン
ギガドレイン、ヘドロ爆弾、怒りの粉、宿木の種
水単タイプに高い特攻から殴れて、地面にも耐性があり、怒りの粉でトリルサポートやバクーダを単体水技から守れるので採用。
怒りの粉で攻撃なり、ドーミラーへの挑発を吸いながら脱出ボタンでバクーダバック。
受けたダメージは再生力で回復して、再度場に出てくる流れが強い。
多分ここの枠は、モロバレル、パラセクトと競合になると思う。
バレルならフェアリー耐性が付くが、火力ない。
パラセクトならワイガ使えて乾燥肌で水技を吸って乾燥できるが火力ない。
火力面を考えてモジャンボの採用&ナンジャモで沢山作ったモンジャラを無駄にしたくなかったので…。
レントラー 控えめCS 威嚇 突然チョッキ
馬鹿力、ボルチェン、放電、めざパ氷
威嚇枠として採用。
バンギに打てる馬鹿力、トノに打てる電気技、対面操作のボルチェン、マンダ意識でめざパ氷。
個体や持ち物は、冷静の個体使ったり、ちょくちょく気分で変えてた。
バクーダ真ん中なら放電撃ち放題やん!って思って採用した子。
ここの枠は諸説あって、アローにしてみたり色々した。
【戦績】
?戦?勝大敗
圧倒的に負け越し。
【選出とか課題点とかなんか言うこと】
初手は8割くらい
ドーミラー モジャンボ コジョンド
トリル 怒りの粉 猫騙しorファスガ
粉+猫ファスガで比較的安定してトリル自体は展開出来る。
尚且つ、モジャンボの怒りの粉+脱出ボタンでスムーズにトリルバクーダ展開は出来た。
この展開がやりたいがために、3体構築に入れたので。
しかし草タイプで挑発持ってそうな子には注意が必要(ジャローダに怒りの粉無視されて、挑発ドーミラーでトリル貼らなかったりした。
バクーダしかロクな範囲アタッカーがいないため、トリルターン中に相手ポケモン6体落としきれないと、負け濃厚。
一応ゴチルでトリル再展開の流れも作れるが、その頃には大体バクーダが疲弊してて、先制技で落とされたり、とかあるある。
改善するなら、レントラーの枠をドサイドンやニンフとかの高火力アタッカーを増やすと良さげ。
また、ゴチルゼルの枠が多分検討。
出せば活躍はするんだけど、ドーミラーも下げたくないし、コジョンドもフェイントしたい、なんて場面が沢山あり。
そうこうしてる間にサイクル回されてターン足りなくなって、バクーダ疲弊して落ちて負けパターンが多かった。
ドーミラーのレベル調整はかなり上手くいったし、43レベルでもかなり硬い。
レパルダスでも悪戯心で上から日本晴れ嘘泣きとか出来るが、耐久面だけなら圧倒的にドーミラーの方が強かった。
全体的にみて、サポート多すぎて負けパターンが多かったので、やっぱ攻撃力が高いポケモンで、威力の高い技を沢山撃つのがいっちゃん強い!(滅びとか特殊構築は除くよ!
最近バクーダ全くみなかったので、使ってみたお話でした。
代わりにユキノオー最近めっちゃ増えた気がする…
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