お久しぶりです乳製品です
今回使ってたのはこちらのパーティです
実は以前にも使って記事にも残してました。
良かったら見たってください。
https://nyuseihindesu.livedoor.blog/archives/13437086.html
【コンセプト】
ヤルキモノからスタート
やる気って言葉通り、今回は気合い溜めを使う
ヤルキモノに気合い溜めしてもA80からの単体技なら微妙だから
自己暗示要因として強運自己暗示チック+強運自己暗示キッス+ピントレンズ自己暗示ニンフィアをアタッカーとして採用。
猫騙し役+チックキッスニンフのフェアリー攻撃を半減してくる対角に波動弾で弱点付けて、蜻蛉返り→自己暗示がやりやすいHDチョッキコジョンド。
同じく炎タイプ地面タイプに弱点を付ける威嚇枠として、ランドロス。
【個体解説】
ヤルキモノ HD 進化の奇石 やる気
秘密の力、気合い溜め、アンコール、挑発
今回の主軸
高い耐久値+ノーマル単で高火力格闘以外には程々に耐える耐久を兼ね備えるポコモン。
3世代統一でシングルレート2000も達成したことのある実績もありますね。
アンコール+挑発がかなり便利で、サポートポケモンをアンコールや挑発で流して、自己暗示の隙を補う。
攻撃技は秘密の力でゴツメ対策+追加効果も地味に美味しい。
気合い溜めを考えないなら、怠けるとかも筆頭に
ノーマルタイプあるあるの覚える技が広いのを生かして、岩技毒技3色パンチとか色々覚えるので、カスタマイズ性も高いです。
コジョンド H244D252残り忘れた チョッキ 再生力
猫騙し、蜻蛉返り、はたき落とす、波動弾
猫で相手を止めて、再生力蜻蛉で何回も場に出て再度止めたり
はたき落とすで攻撃+妨害が出来たり
波動弾で対角に攻撃飛ばしたり可能な優秀ポケモン。
H244にすることで実数値171、再生力の回復力最大になります。
トリプルバトルでよく見かけるコジョンドは精神力なので、猫を撃たれにくいと言うのもメリットです
トゲチック 控えめHC 強運 イバンの実
マジシャ、追い風、自己暗示、バトンタッチ
初手で追い風して、2手目で自己暗示してその後殴る
体力がいい感じに減ったら、イバン発動からバトンで後続に託す、という贅沢詰め込みポケモン。
奇石なしだがそれなりに強い。
イバンなくても後攻バトンも出来るのは便利でした(後続の被ダメ抑えながらバトンできる
しかし程よく削れても、アローのブレバや猫等の先制技でイバン食べても行動出来ずに縛られやすいのが難点でした。
トゲキッス 控えめHC 強運 オボンの実
マジシャ、火炎放射、波動弾、自己暗示
暗示して兎に角殴るポケモン
当初は、波動弾→エアスラだったが
エアスラ弱点の相手は、格闘や草なので、マジシャ+放射で範囲取れてるので
対角の鋼にも弱点取れるように、波動弾にした。
割とエアスラより便利で使いやすかった。
ニンフィア 控えめCS スキン ピントレンズ
ハイボ、サイコショック、ムンフォ、自己暗示
気合い溜め暗示+ピントレンズにより確定急所ハイボをぶっ放す。
前から思ってたが、ニンフィアが攻撃するにあたり、相手の壁とかバークアウトがやめてほしい。
それを擬似的に無視できる確定急所ニンフィアでした。
確定急所じゃなくピントレンズだけでも、範囲技で相手に複数に当たる分、急所に当たる確率も高いので
ニンフィアは何させても強いなって思いました。
急所に当たれば実質拘らない眼鏡的な感じで扱えます。
ランドロス 意地っ張りAS 威嚇 ゴツメ
地震、雪崩、蜻蛉返り、はたき落とす
鋼炎に弱点付くポケモンとして採用。
特に言うことないですが、チョッキはコジョンドに持たせてて
拘り系統アイテムは個人的に上手く使えないので
ASですが、ゴツメを持たせて物理相手にちょい削り出来るようにしました。
ラムとかカゴでもいいかも知れない。
【総評】
ヤルキモノ自体は、アンコールや挑発でイヤらしい動きが可能で
それなりのS(無振りで110)で耐久ポケモンに上から行動しやすかったり
耐久値(80-80-55)、特性やる気によって催眠や胞子、ダクホに怯えず行動出来たりします
あと新規育成が面倒で、育成済み個体からみんな使いまわしたが
ヤルキモノのS抜かれ(今回で言うとS109や、ヤルキモノをS振りにするとか)にして
ヤルキモノ気合い溜め→自己暗示の流れがスムーズに出来るようになるとより良くなると思いました。
特に、ヤルキモノの素早さ実数値を
113(準速60族、ニンフ+1)や
124(最速60族、ニンフ+1)にしてあげると
ヤルキモノ→ニンフの行動順になるので、そっちの方が良かったかも。
今回使ってたのはこちらのパーティです
実は以前にも使って記事にも残してました。
良かったら見たってください。
https://nyuseihindesu.livedoor.blog/archives/13437086.html
【コンセプト】
ヤルキモノからスタート
やる気って言葉通り、今回は気合い溜めを使う
ヤルキモノに気合い溜めしてもA80からの単体技なら微妙だから
自己暗示要因として強運自己暗示チック+強運自己暗示キッス+ピントレンズ自己暗示ニンフィアをアタッカーとして採用。
猫騙し役+チックキッスニンフのフェアリー攻撃を半減してくる対角に波動弾で弱点付けて、蜻蛉返り→自己暗示がやりやすいHDチョッキコジョンド。
同じく炎タイプ地面タイプに弱点を付ける威嚇枠として、ランドロス。
【個体解説】
ヤルキモノ HD 進化の奇石 やる気
秘密の力、気合い溜め、アンコール、挑発
今回の主軸
高い耐久値+ノーマル単で高火力格闘以外には程々に耐える耐久を兼ね備えるポコモン。
3世代統一でシングルレート2000も達成したことのある実績もありますね。
アンコール+挑発がかなり便利で、サポートポケモンをアンコールや挑発で流して、自己暗示の隙を補う。
攻撃技は秘密の力でゴツメ対策+追加効果も地味に美味しい。
気合い溜めを考えないなら、怠けるとかも筆頭に
ノーマルタイプあるあるの覚える技が広いのを生かして、岩技毒技3色パンチとか色々覚えるので、カスタマイズ性も高いです。
コジョンド H244D252残り忘れた チョッキ 再生力
猫騙し、蜻蛉返り、はたき落とす、波動弾
猫で相手を止めて、再生力蜻蛉で何回も場に出て再度止めたり
はたき落とすで攻撃+妨害が出来たり
波動弾で対角に攻撃飛ばしたり可能な優秀ポケモン。
H244にすることで実数値171、再生力の回復力最大になります。
トリプルバトルでよく見かけるコジョンドは精神力なので、猫を撃たれにくいと言うのもメリットです
トゲチック 控えめHC 強運 イバンの実
マジシャ、追い風、自己暗示、バトンタッチ
初手で追い風して、2手目で自己暗示してその後殴る
体力がいい感じに減ったら、イバン発動からバトンで後続に託す、という贅沢詰め込みポケモン。
奇石なしだがそれなりに強い。
イバンなくても後攻バトンも出来るのは便利でした(後続の被ダメ抑えながらバトンできる
しかし程よく削れても、アローのブレバや猫等の先制技でイバン食べても行動出来ずに縛られやすいのが難点でした。
トゲキッス 控えめHC 強運 オボンの実
マジシャ、火炎放射、波動弾、自己暗示
暗示して兎に角殴るポケモン
当初は、波動弾→エアスラだったが
エアスラ弱点の相手は、格闘や草なので、マジシャ+放射で範囲取れてるので
対角の鋼にも弱点取れるように、波動弾にした。
割とエアスラより便利で使いやすかった。
ニンフィア 控えめCS スキン ピントレンズ
ハイボ、サイコショック、ムンフォ、自己暗示
気合い溜め暗示+ピントレンズにより確定急所ハイボをぶっ放す。
前から思ってたが、ニンフィアが攻撃するにあたり、相手の壁とかバークアウトがやめてほしい。
それを擬似的に無視できる確定急所ニンフィアでした。
確定急所じゃなくピントレンズだけでも、範囲技で相手に複数に当たる分、急所に当たる確率も高いので
ニンフィアは何させても強いなって思いました。
急所に当たれば実質拘らない眼鏡的な感じで扱えます。
ランドロス 意地っ張りAS 威嚇 ゴツメ
地震、雪崩、蜻蛉返り、はたき落とす
鋼炎に弱点付くポケモンとして採用。
特に言うことないですが、チョッキはコジョンドに持たせてて
拘り系統アイテムは個人的に上手く使えないので
ASですが、ゴツメを持たせて物理相手にちょい削り出来るようにしました。
ラムとかカゴでもいいかも知れない。
【総評】
ヤルキモノ自体は、アンコールや挑発でイヤらしい動きが可能で
それなりのS(無振りで110)で耐久ポケモンに上から行動しやすかったり
耐久値(80-80-55)、特性やる気によって催眠や胞子、ダクホに怯えず行動出来たりします
あと新規育成が面倒で、育成済み個体からみんな使いまわしたが
ヤルキモノのS抜かれ(今回で言うとS109や、ヤルキモノをS振りにするとか)にして
ヤルキモノ気合い溜め→自己暗示の流れがスムーズに出来るようになるとより良くなると思いました。
特に、ヤルキモノの素早さ実数値を
113(準速60族、ニンフ+1)や
124(最速60族、ニンフ+1)にしてあげると
ヤルキモノ→ニンフの行動順になるので、そっちの方が良かったかも。
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